風呂の日

こんにちは。
綾瀬デンタルクリニック、院長の髙橋です。

今回は「4月26日のよい風呂の日」をご紹介します。
「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせで、日本入浴協会が「よい風呂の日」と制定しました。
親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族のふれあいを促したりすることを目的としています。

お風呂で歯みがき?

入浴のさまざまな効果についてはご存じだと思いますが、お風呂での歯みがきが効果的という話はご存じでしょうか?
温かいお湯につかって体を温め、リラックスすることで副交感神経が優位になり、その状態で口の中を刺激すると、質のよいサラサラの唾液がたくさん分泌されるようになります。
唾液には口腔の細菌を殺菌して、虫歯や歯周病を予防する作用や口臭を予防する作用があります。

お風呂での歯みがきは、歯みがき剤をつけないで湯船につかりながらゆっくり1本1本の歯を意識しながら、磨くことがポイント!
歯みがき後に温かいシャワーで口内をすすぐとマッサージにもなり、すっきりと流せますよ。お湯の水圧を強くしすぎないように気を付けましょう。

まとめ

いつもと違う場所での歯みがきは気分転換にもなりますので、疲れているときなどはお風呂でリラックスしながら歯みがきするのもいいですね。
また、当院では正しい歯みがきの方法をお伝えしています。毎日のケアをより効果的にするためにも、ぜひご来院ください。