院長ブログ
磨き残しやすい5つの場所と対策新着!!

歯の汚れがたまりやすい場所によって歯みがきの仕方が異なります。
今回は、磨き残しになりやすい場所と歯みがきの仕方についてお話しします。

続きを読む
院長ブログ
歯がしみる原因と対策を知って、かき氷を楽しもう

皆さまはご存じでしたか?7月25日は「かき氷の日」であり、「知覚過敏の日」でもあります。
この記念日は、暑い夏の日に食べるかき氷の爽快さを楽しむと同時に、冷たいものを食べたときに感じる歯のしみる痛みにも注目する日です。

続きを読む
院長ブログ
歯科衛生士の仕事内容と役割について

皆さまは、歯科衛生士が国家資格であることをご存知ですか?今回はこの「歯科衛生士」のお仕事についてお話しします。

続きを読む
院長ブログ
タバコによる口腔内への影響と歯周病予防について

タバコの有害性は口腔内においても深刻な影響を及ぼすとご存じでしょうか。今回は、タバコが口腔内に与える悪影響についてお話しします。

続きを読む
院長ブログ
歯と口の健康週間:歯の健康を守るための取り組み

こんにちは。 綾瀬デンタルクリニック、院長の髙橋です。 6月4日は「むし歯予防デー」です。 1928年に日本歯科医師会が、語呂合わせと学校歯科健診の時期としても適しているという理由から、6月4日と決めました。 1955年 […]

続きを読む
院長ブログ
虫歯菌は親から子へうつる?

「虫歯菌は親から子にうつる」と聞いたことはありませんか?
今回は「虫歯は伝染するのか?」についてお話しします。

続きを読む
院長ブログ
赤ちゃんの歯ぎしりに関すること

赤ちゃんが歯ぎしりをしていると心配になると思いますが、これは赤ちゃんの成長の一部なんです!
今回は赤ちゃんの歯ぎしりについてお話しします。

続きを読む
院長ブログ
「ことばの日」に考える入れ歯のこと

5月18日は「ことばの日」です。ことばのために大切な、入れ歯についてお話しします。

続きを読む
お知らせ
ゴールデンウィーク 診療日のお知らせ

こんにちは。綾瀬デンタルクリニックです。GW期間中の外来診療日と休診日をお知らせいたします。 4月29日(月・祝):休診4月30日(火):診療を行います5月1日(水):診療を行います5月2日(木):休診5月3日(金・祝) […]

続きを読む
院長ブログ
歯科医院に行く事前準備とは?

歯が痛む、歯ぐきから血が出るなど歯科医院に行く場合、スムーズに治療を受けるためにしておくことがあります。
合わせて「歯科医院に行く前にはNGなこと」もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

続きを読む