足立区・葛飾区小菅で歯医者をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う綾瀬デンタルクリニックへ。虫歯治療をはじめ、入れ歯、歯周病など、各種治療に対応

綾瀬デンタルBLOG

  • HOME »
  • 綾瀬デンタルクリニックBLOG

歯ブラシの正しい持ち方を紹介

歯ブラシの正しい持ち方を意識したことはありますか?歯ブラシの動かし方、力加減を意識して歯ブラシを持つと、よりキレイに磨くことができます。

歯ブラシの正しい持ち方

「よい風呂の日」に歯と体の健康を考えよう

4月26日は「よい風呂の日」です。「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせで、日本入浴協会が「よい風呂の日」と制定しました。 今回はお風呂での歯みがきをご紹介します。

風呂の日

歯医者さんはコンビニより多い?

街を歩いているとさまざまな施設がありますが、その中でもよく見かける施設ってありますよね。 今回は「歯医者さん」がどのくらいあるかをご紹介します。

歯医者さんイメージ 

歯みがき後のうがいは1回

最近、虫歯予防に効果的な『フッ素入り』の歯みがき剤が多くなりました。 今回は「フッ素(フッ化物)入り歯みがき剤」についてのお話です。

歯磨き後のうがい

「砂糖の日」に砂糖と虫歯について知ろう

甘い物を食べたあとは歯みがきをする習慣をつけ、お口の中が酸性に傾き続けないように気を付けてください。 今回はお砂糖と虫歯についてお話しします。

砂糖の日

歯医者さんや歯科健診で聞く「C」って?

こんにちは。 綾瀬デンタルクリニック、院長の髙橋です。 みなさんは、学校や職場、歯科検診で「C1」「C2」などの単語を耳にしたことはありませんか? 「C」は、虫歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なんです。 …

C・CO・C1

歯ブラシを替えるタイミング

みなさんは歯ブラシをどのタイミングで交換していますか?「いつ交換したかよく覚えていない」といった方も多いのではないでしょうか。 今回は歯ブラシ交換のタイミングについてお話しします。

歯ブラシ

チョコレートで虫歯予防?

2月は冬季限定のチョコレートやバレンタインデーがあるなど、チョコレート好きにはうれしい季節です。 今回はそんなチョコレートが歯に与える影響についてお話ししたいと思います。

チョコレートで虫歯予防

歯医者さんで耳にする「CR」ってなに?

こんにちは。 綾瀬デンタルクリニック、院長の髙橋です。 歯医者さんでよく耳にする「アルファベットの略語」や「数字」など、「何のことなんだろう」と、気になったことはありませんか? そこで今回はその中のひとつ、略語を選んで、 …

歯科医院 CR

子どものむし歯は意外な原因から

当院では「フッ素(フッ化物)塗布」乳歯からの予防歯科に力を入れています。 お気軽にご相談ください。

子どものむし歯
1 2 3 »
PAGETOP
PAGE TOP