足立区・葛飾区小菅で歯医者をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う綾瀬デンタルクリニックへ。虫歯治療をはじめ、入れ歯、歯周病など、各種治療に対応

綾瀬デンタルBLOG

  • HOME »
  • 綾瀬デンタルクリニックBLOG

マスク着用時の熱中症予防

こんにちは。 「新しい生活様式」となって1年以上が過ぎ、マスク着用にもすっかり慣れてきましたね。 しかし、梅雨でジメジメと蒸し暑い季節、やはりマスクを着けていると「暑い」と感じることが多くなってきました。 そこで、厚生労 …

歯間ブラシとデンタルフロスについて

院長の髙橋です。 歯間ブラシやデンタルフロスを使ったことってありますか? 残念ながら、一般の歯ブラシで磨いただけでは、汚れは6割しか落ちないんです。 歯と歯の間はプラーク(歯垢)や食べかすが残り、これがむし歯や歯周病の原 …

転んで歯が抜けた時の応急処置

院長の髙橋です。 先日サッカーの大会で子ども同士が激しくぶつかり、 歯が抜けてしまったというアクシデントに遭遇しました。 今日は、もしお子さんが転んで歯が抜けてしまった場合、 どのように対処すれば良いかお話しします。 ま …

毎年11月8日は「いい歯の日」

こんにちは。 院長の髙橋です。 11月8日は「いい歯の日」です。 80歳で20本の歯を残そうという「8020運動」の一環として設けられました。 なぜ20本なのでしょうか? ある調査では食事がおいしいと感じられる本数が20 …

【歯科ブログ】大切な歯を守る磨き方について

院長の髙橋です。 みなさんは歯を磨くとき、どのくらいの力で磨いていますか? 強い力でゴシゴシと磨く方が汚れが落ちるような気がしますよね。 しかし、実際は歯を磨きすぎると歯ぐきを傷つけてしまったり、 歯の表面が削られ薄くな …

PAGETOP