初めて来院される患者さまへ
綾瀬デンタルクリニックは、わかりやすい説明と納得していただける治療を心掛けています。
きちんと説明をして、納得のいく治療を提供することはもちろんですが、患者さまに安心していただける環境づくりなども大切にしています。
治療時はお口のレントゲン写真を実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのかを細かくお伝えします。患者さまに心から納得していただける治療を行い、お口の健康をサポートします。
初診の流れ
ご予約
ご予約は電話・インターネットにて承っています。
電話番号 : 03-6662-4471
電話受付 : (木・日を除く)9:30~18:30
※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療しています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いします。
受付・問診票の記入
初診の方はカルテをお作りしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
また、つめ物や被せ物が外れた、痛みがある等の応急処置の必要な方は診療時間内にご連絡ください。応急処置が可能です。
問診(カウンセリング)
記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。
違和感がある場所、口腔内の気になること、どんな事でもかまいませんのでお聞かせください。
お薬手帳をお持ちください
お薬を飲まれている患者さまは「お薬手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書、または薬の実物をお持ちください。
治療内容により、痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するためにも必要です。
口腔内の診察と虫歯の検査
口腔内を診察します。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、被せ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べします。
レントゲン撮影・口腔内写真
初めての患者さまの場合は、口腔内の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲン撮影をします。
妊娠中、その他レントゲンを避けなければならない患者さまはお申し付けください。
カウンセリング
問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しくご説明します。
治療方法や期間、費用などを患者さまと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。
治療開始
治療計画に同意いただけましたら治療を開始します。
無理のないように計画的に治療を進めていきます。ご質問、ご要望がありましたら随時おっしゃってください。
メンテナンス・定期検診
口の中は時間と共に変化していくため、治療終了後は定期的(2~3か月)にメンテナンスを受けていただくことが大切です。
また、患者さまによって異なる治療後のケア方法やメンテナンスの頻度を丁寧にご説明します。
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お口のお悩みや、外出が難しい方の歯科治療については
綾瀬駅から徒歩1分の歯科医院「綾瀬デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者さまへのご負担が少ない治療」を心掛けています。