足立区・葛飾区小菅で歯医者をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う綾瀬デンタルクリニックへ。虫歯治療をはじめ、入れ歯、歯周病など、各種治療に対応

虫歯治療(一般歯科)

虫歯治療(一般歯科)

虫歯治療(一般歯科)

歯は極力抜かず、ご自身の歯を大切に生かす方針です。

虫歯の程度にもよりますが、「虫歯=すぐ抜く・削る=被せる・つめる」ではなく可能な限りホームケアでの改善を考えます。
そのためにもブラッシング指導や食事指導などについて、きちんと説明させていただきます。
自分の歯を残すために、痛みがなくても3か月に一度は定期検診で来院されることをお勧めします。

虫歯の進行について

虫歯とは、ミュータンス菌などの虫歯病原菌が作り出す「酸」によって歯が溶かされ、不可逆的に進行する病気です。そのため、虫歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分をつめたり、被せ物をして治療致します。
虫歯の進行状況(CO、C1、C2、C3、C4)により、治療法が異なります。

C0 エナメル質内の虫歯

歯の表面のエナメル質が脱灰して白くなっている状態です。まだ歯に穴は開いておらず、虫歯になりかけている段階なので痛みなどの症状はありません。

– 治療方法 –
間食の時間を決める、フッ化物(フッ素)を使用するなどの方法で再石灰化を促し、経過観察を致します。

C1 エナメル質内の虫歯

エナメル質内の虫歯歯の表面(エナメル質)のみでとどまっている初期の虫歯、しっかりした予防で進行を防ぐことが可能です。虫歯の範囲や場所によっては、削ってつめ物をする必要性があります。

– 治療方法 –
最小限に虫歯の部分だけを削って、合成樹脂(レジン)を充填致します。

C2 象牙質に達した虫歯

象牙質に達した虫歯エナメル質の下の象牙質まで虫歯は進行した状態で神経(歯髄)に近づくにつれて冷たい物がしみ、痛みの自覚症状が現れます。削って治さないと深く進行するので、早期発見・早期治療が望まれます。大きさによってはつめ物や被せ物をする必要があります。

– 治療方法 –
C1 と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックのつめ物(インレー)を作り、欠損部を修復致します。

C3 神経 (歯髄)に達した虫歯

神経に達した虫歯歯の神経(歯髄)まで進行し、炎症(歯髄炎)がおき、激しい痛みを伴うことがあります。

– 治療方法 –
歯髄の炎症が重度の場合は、歯髄組織を除去したあとで、根管内を消毒(俗にいう「歯の神経を抜く」)し、シーリング材を用いて充填致します。
また、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物を致します。症例によっては、特殊な抗生物質を用いて歯髄を保存する処置を行う場合もあります。

C4 歯質が失われた虫歯

歯質が失われた虫歯末期の虫歯の状態。歯はほぼ歯根だけになってしまいます。歯髄は死んでしまったので痛みは軽減致しますが、歯根の先に膿が溜まりはじめます。このまま放置すると顎の骨の中に細菌が入り込み、治療が困難になることもあります。

– 治療方法 –
この状態になると抜歯が必要になります。
抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。こうなる前に治療をお勧めします。

虫歯リスクチェック

虫歯になりやすいかどうかは、虫歯を起こす力とむし歯を防ぐ力のどちらが優位かを調べることで分かります。これを「リスク評価」といいます。自分のリスクがどれぐらいかを知ることは、適切な口腔ケアを確立する上でとても重要です。

No. 項目 判定
01. 甘いものが好き
02. 歯みがきは毎食後はしない
03. 1回の歯みがきにかける時間は3分以内
04. 治療したむし歯の数が4本以上ある
05. お湯が歯にしみる
06. 水が歯にしみる
07. 食べ物を噛むと歯が痛む
08. 歯に食べ物がよくつまる
09. 親も虫歯が多かった
10.

歯ブラシ以外の清掃用具(歯間ブラシ、デンタルフロス、糸ようじなど)は使ったことがない

11. 歯科医院には痛みが我慢できなくなってから行く

 

チェックによる判定

▼10個以上
痛みなどの自覚症状は出ているはず。すぐに歯科医院に行きましょう。
▼7から9個
虫歯の可能性大!痛みがなくても虫歯は進行しています。早めに歯科医院で検査しましょう。
▼4から6個
虫歯ができている可能性があります。一度歯科医院でチェックすることをおすすめします。
▼1から3個
虫歯はないかもしれませんが、注意が必要です。歯科医院でご自身に合った予防法を相談しましょう。
▼0個
今のところ虫歯の心配はありません。定期検診を受け、歯の健康を保ちましょう。

※あくまでも目安ですので、定期的な検診は欠かせません。

足立区・葛飾区の歯科医院|綾瀬駅徒歩1分 TEL 03-6662-4471 診療時間 9:30 - 19:00 [ 木・日曜日休診 ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
PAGE TOP